iku8log

Webエンジニア、SEO、Web解析等々しております。タダのメモ。

Vagrantで作成した仮想マシンにVirtualHostの設定を行う

ホストOS: MacOSX ゲストOS: CentOS7 192.168.33.10 ゲストOSのApacheにバーチャルホストの設定を行う。バーチャルホスト名をmytestとする。 httpd.confファイルに以下を追記(ゲストOS) <VirtualHost *:80> DocumentRoot "/home/vagrant" ServerName mytest </VirtualHost> /home/vagrantの…

CentOS7で「Apache2.4」と「PHP7」をソースからインストールしphp-fpm経由で起動する

現在時点で最新のバージョンを使うことにします。 環境・各種バージョン CentOS7 Apache2.4.29 APR 1.6.3 apr-util-1.6.1 PHP7.1.10 インストール・ソース置き場所 インストール場所は→/opt/app/local ソースは→/opt/app/local/src Apacheのインストール apr…

プロメテウス、node_exporterの構築メモ

プロメテウス、node_exporter 構築 Screen screen使うと色々起動する時便利だわ 新規作成 ctrl+a c 切り替え ctrl+a n アタッチ(入る) screen -r ID セッション一つならidいらず Goインストール /usr/local/srcにファイルを落とす sudo wget https://stora…

Laravel5.5で自動でサイトマップを作成する方法

Laravelでとあるサイトを作っているのですが、ページ数が増えすぎて、自分でわっせわっせとサイトマップを作るのが面倒になってので、 「毎日自動でサイトマップを作る」 という仕様にしてみました。 自分のサイトのドメインを設定することで、サイト内をク…

MySQLでのサンプルDB「sakila」を使ってみるとエラー出た

最近、SQLものすごく大事だなと思って勉強しています。 SQL(主に参照系)を勉強したいので、勉強するにしてもテーブルとかデータとか考えて作るのは面倒。 そこで、いいサンプル無いかなと探していると、MySQLが提供している「sakila」というサンプルDBを発…

SPAがGoogle検索エンジンにインデックスされない問題

現在SPAでサイトを構築しているのですが、うまく検索エンジンにインデックスされません。 対象とか環境とか AjaxつかってSPAを作ってるひと 僕のAngularJSでSPAを構築(ホントはAngular2がしたい。でもホントはreactがしたい) SPAとかAjaxとか非同期とか、…

bashってターミナル毎に異なるっぽい

ことの発端は、環境変数をexportしてやろうとした時。 ターミナルを2つ開いて、片方でexport、もう片方で呼び出したら、環境変数がセットされてないことに気づきました。 いやいや聞いてないし。しらね…. 異なるbashが起動して、環境変数を持っているっぽい…

bowerでfont-awesomeをインストールしたら404が出て使えなかった話

アイコンを表示したいなと思って、良さげな「font-awesome」を使おうとしたところ積んだのでメモっときます。 $bower install font-awesome –saveとしてfont-awesomeをインストールしたんですが、なぜか404となり使えませんでした。 どうやらbower_component…

TDDのテストと品質テストは違う

テスト自体最近まで、書いたことはなかったですが書く用になり疑問がスッキリする場面があったのでメモっときます。

はてなブログのボイラーテンプレートやらを使ってみた

はてなのボイラーテンプレートには前からお世話になっています。 Githubからコピーして、設定のCSSの部分に上書きして使ってます。完全に食状態なので、なんの面白みもありませんが、これから徐々に装飾していこうと思います。 github.com ここのbilerplate.…

MacOS X YosemiteでWordPress構築時に「データベース接続確立エラー」となる原因

Vagrant + VirtualBoxの環境ではこのようなエラーはほとんど起きないのですが、MacでWordPressを構築しようと思った時、「データベース接続確立エラー」で詰まりました..。

GitHubに2つ目のアカウントを登録して、同じPCから切り替える方法

新しくGitHubのアカウントを作ったんですけど、今まで使っていたアカウントも残しつつ両方使っていきたいので、切り替えて使えるようにしてみました。