iku8log

Webエンジニア、SEO、Web解析等々しております。タダのメモ。

bashってターミナル毎に異なるっぽい

f:id:iku8:20170611235944p:plain ことの発端は、環境変数をexportしてやろうとした時。

ターミナルを2つ開いて、片方でexport、もう片方で呼び出したら、環境変数がセットされてないことに気づきました。 いやいや聞いてないし。しらね….

異なるbashが起動して、環境変数を持っているっぽいですね。

この辺について色々調べようと思いましが、それよりコード書きたいんでまた今度調べます。 おそらく、シェルとかbashとかその辺の知識は、「入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界」を読めばいい感じに理解出来るんじゃないかと思います。 2ヶ月後ぐらいによも。